入り口
黒髪少年自然の家キャンプ場から、武雄市道(1車線)を、宮野筒江地区へ下ります。
キャンプ場入口から下り100mの、左手に一対の常夜燈が入口です。
札所岩窟
安置仏
本尊(右手石段中央右)
千手観世音菩薩
脇尊(右手石段右から)
石碑「南無阿弥陀仏」
千手観世音菩薩:本尊
弘法大師
千手観世音菩薩
釈迦如来
弘法大師
堂宇(正面小堂宇)
大日如来
不動明王
歴史
黒髪火山の活動で、土台は隆起した砂岩に、上から流紋岩が覆い被さってできた洞窟です。
江戸期は、黒髪山大智院の修験僧が、
昭和20年代までは、その末裔と思われる修験者が籠って修業されていました。
本尊や脇尊は、昭和3年及び7年に開山した黒髪山巡りで寄進された石仏です。
洞窟正面の小堂宇は、地元の筒江地区で、昭和30年代に建立されました。
この札所は、地元の八十八夜めぐりでも、一番人気の札所でした。
訪れたお遍路さん相手に、麓村の女性たちがお接待を続けられてきた所です。
漢字
この漢字を、ガイド本巻末の チェックシート「6番」の所に、順礼の証として書き写していきます。
近くの施設
1.佐賀県黒髪少年自然の家
場所
5番札所から600mで駐車場、そこから急登100m
宿泊
お遍路さん2名以上で、宿泊もできる
起床・消灯など時間に従っていただく条件あり
宿泊料金
1人:1,000円
食事代金
夕食:780円、朝食:450円、昼食:600円
申込み
宿泊の1か月前までに
第7番札所への道案内
黒髪へんろ道 kurokamihenro-michi
黒髪へんろ道の魅力はまず、あの有田焼や伊万里焼の産地です。 さらに。松浦党や武雄後藤家そして南北朝の戦乱の歴史をもった土地柄です。 西九州の田舎ですが、そんじょそこらの田舎とは違う、魅力あふれる田舎なのです。 遍路歩きに来てみませんか。
0コメント